アフリカ人の方の瓦割り体験

IMG_4244

夕暮れの慶野松原で、アフリカから来られた方々が瓦割りにチャレンジしてくれました。

IMG_4245

JICA – 国際協力機構

という関係から日本に来たらしく、
日本の文化に触れてもらおうという事で、
瓦割りにチャレンジしてくれる事となりました。

アフリカのジブチ、ガボン、ベナン、プルキナファソという国の方々です。
初めて聞く国の名前に何度も聞きなおしました。

IMG_4248

まずは、私が見本をカッコ良く魅せました。

IMG_4254

そして、次々にチャレンジしてくれました。
瓦割りというものが何なのか、うまく伝わっていないとおもうのですが、
みなさん頑張ってくれました。

IMG_4277

みなさん大盛り上がりでした。
見ているこっちも興奮してきました。

IMG_4316

最後は、日本の夏の風物詩「花火」です。
アフリカには、花火は無いそうです。
初めてみる花火にとても嬉しそうでした。

IMG_4318

アフリカの方との国際交流なんてなかなかできるもので無いので、
とても貴重な体験となりました。

最後にわたしもアフリカの言葉を一つだけ教えてもらいました。
それは、「メェルシー」という言葉。
アフリカで「ありがとう」らしいです。

とても充実した一日となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次