団体旅行で、工場見学&瓦割り体験

目次

工場見学

今回の団体様は、瓦の工場見学&瓦割り体験プランです。
瓦作りの工程を見て瓦をよーく知ってから、瓦を気持ちよく割って頂きます。
見学者の方々のお住まいにも瓦屋根の方がいて、興味を持って見学してくれる方もいました。

瓦の原材料って、なかなか知らない人もいるようでした。
「原材料は、粘土です」というと、「石かと思った」なんて事も聞けました。

機械が動く様子を見る事で、喜んで見学していただいていました。
私自身も異業種の工場見学は興奮します。食い入るように見てしまいますよね。
上手く説明するのはなかなか難しいものですね。

瓦割り体験

瓦を割る前に瓦割りの瓦って何なのかもちょこっと説明しました。
空手家さんて凄いんだな~て、関心してくださいました。

さて本番の瓦割り体験です。
数名の選ばれし挑戦者がみんなの前で瓦割りに挑戦です。

子供から大名まで瓦を割る事でカッコよくヒーローになっていきます。

楽しい体験

子供から年配の方がみんなで楽しめて頂けたと思います。
瓦を割るのはちょっと抵抗のある方でも工場見学は楽しいと思いますし、年齢の若い女の子は工場見学は向かなくても瓦割りは楽しいと思える世代を超えた方々でも一緒に楽しめる体験になったと思います。
私自身も人に伝える難しさを感じました。
今回の反省点を踏まえて次回の工場見学&瓦割り体験に生かしたいと思います。
参加して頂けた皆様に感謝です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次